2008/03/10

開幕戦(サテライト):東京1 vs 0浦和

開幕戦の翌日は、夢の島にてサテライトの試合を初観戦。



この競技場自体は毎朝通勤ですれ違っているんですが。
バックスタンド側は客席がなく、その奥が東京湾なので何となく良い景色です。

実はここが自宅から最も近い競技場。
どうも来シーズンは国体やら何やらな事情で東京サポはスタジアム難民になることがほぼ決まりなようなので、どうせならここに客席造ってやくれないかとあらぬ妄想とかもしてみます。

試合の方はトップチームと同じ形を志向しては試行錯誤な東京と、何だか知らない選手も多いしいまいち戦術というかストロングポイントの良くわからない(失礼)浦和との一戦となりました。
岡野とか梅崎とか細貝とか内舘とかも出場してたんですが。
梅崎はかなり空回り気味で、これじゃあトップでは使えないだろうなってな出来。
岡野は良く頑張ってましたが、いまいち掴み所がないというか。そんな印象でした。
後の大半は知らない選手で、ひょっとしてうちの方がサブの層は厚いんじゃないの?? とかそんな贔屓目もしっかり健在であります。

目立ったのはやはりまず大竹。
昨日の今日ですが良く動いてやはり攻撃の中心でしたね。
ただトップの試合にスタメンで出るにはもうちょっと守備面で考えた動きを強化する必要がありかと。
例えばFWがサイドにパスを出させるよう追い込んでいるにも拘らず、その出し先の選手へチェックにいけてないところとか。
そういった部分が出来てくるとあのトップのメンバーにも食い込んでいけるのかなあと。

あとはブルーノ。
きっちりボールを持てるし、繋ぎもソツがなければ潰しも気が利いてる。
強いて難点を挙げればスピードに若干振り切られ気味な部分でしょうか。
そういう意味では、同行者が「ブルーノはボランチの方が良いいと思う」と言ってましたが、それもあながち外れではないなあ。と思いました。
(そうするとじゃあ誰を外すんだよ、って話になるんですがそれは考えないことにしよう。。。)

信男さんはとにかくもうアピール。
よく動いて、決定期にもたっぷり絡んでるんですが最後がやっぱり枠に行かず。。。
冗談じゃなくこの日一番ボールに触ってたんじゃないか、と思うくらい良くやってるんですけどね。
でも結果的にああなってしまうとFWの選択肢としてはかなり後ろになってしまうのではないかなあ。。。
もどかしいですが。

そこへ行くと前半は全く旨くアピールできていない印象だった赤嶺が後半早々に得点してそれが決勝点に。
昨日はベンチにも入れてなかったからなあ。。。
今年は彼のユニを買うので是非頑張ってほしい。
思うに祐介とのコンビがしっくり行っていないような気がします。
二人で同時に裏に抜けようとしたり、ポジションがかぶってしまったり。
祐介はアピールしようっていう気持ちが強すぎたのか、周囲といまいち連携できていませんでした。
平山と赤嶺とか、結構良いコンビだと思うのですが、どうでしょうか。

キャプテンマークの浅利は、噂には聞いていましたがこのスタイルへの適応が非常に良い印象。
栗澤を袖にして積極的に上がってはシュートを打ったり(あわやゴール!! 貴重な瞬間がもう少しで見れそうでしたよ)、いつでも使えるぞ、という出来。

後目立っていたのは小山ですかね。
右サイドバックとしてかなりガツガツ行ってましたが、守備面では結構軽いプレーも多くて危なっかしい所も少なくなかったです。
徳永の壁はまだ高そう。
森村は大竹とも梶山ともまた違ったセンスがありますねえ。
どう形容したらよいのか巧い言葉が浮かびませんが、一瞬の閃きをパッ、とやってしまう、そんな選手なのかな? と。
大竹とジョーカー的な位置を争って良い競争をして欲しいですね。
わが地元出身の椋原君も最後のほうにちょこっと出てきて、マッチアップした岡野にボールぶつけて一触即発な感じになってましたが。
それにしても大竹といい長友といい、今年の新人はみんなふてぶてしい印象。
サハラカップ優勝したお陰でしょうかね? 長友は、、、元々の素材でしょうか(爆)




試合の方は赤嶺のゴールが決勝点で終了。
浦和さんが何がしたかったのか良くわからなかった、というのもありますが総じて好印象でした。

それにしても、どのカテゴリーでも浦和さんはガラが悪いんでしょうかねえ。
まあ、競技場の前に停まっていた浦和のチームバスを見たら、何となく納得できてしまいましたが。



どこの暴走族だよ!?

0 件のコメント: