2008/03/09

開幕戦:東京1 vs 1神戸

ってことで、遂に始まりました2008シーズン。
開幕戦で買い物やら読み物やら色々あるので少し早めに出発してSOCIO優先入場列に並ぼうと思ったらいつもの倍位の長蛇の列。
今年はシーズンチケットの販売に相当苦戦しているらしかったのにこの盛況ぶりは矛盾しているような気もするが、要するに今年も変わらず年チケ買った人達は自分と同じように待ち遠しくて待ち遠しくて仕方がなかったということでしょうか。
そんな皆さんが大好きですぞw



久しぶりの味スタ。
10周年記念入場証明書は、意外と気に入ってしまいました。



オフィシャルの宣伝に乗ってあさっりと10周年記念マフラーを購入。
後で来た友人に聞いたら売り切れてたそうです。
早起きしてきた甲斐がありました☆





CelebrateSongなんかも流しちゃったり、在籍10年になる選手をお祝いしたり、ゲストはちょっと微(ryだったけれどもとにかくお祝いムードの中試合開始です。


率直な感想といえば、「まあこんなもんでしょ」ってところですか。
新しいスタイルに挑戦している東京のまさに現時点でのそのままが見れた試合でした。

前半の一番の驚きは何と言ってもナオ。
やり方が変わった今年、まさかこんなにも化けているとは想像もしていませんでした。
羽生・エメ(←コールが同じな二人。羽生のほうはちょっと気持ち悪いw)と2列目の3人はとにかくポジションがないんじゃないかってくらい流動的に動き回って、その中でも最もフィニッシュに絡む位置にとにかく顔を出してました。
後半右から崩した2本の決定機のうち、どっちか自分で打っとけばなあ、というのもありますが、とにかく今シーズンは一味違いそうな匂い。素晴らしい。

それから長友は新人初スタメン(リーグ戦のみ)とは思えない落ち着きっぷりでした。
まだまだ軽いプレーはいっぱいあるものの、ブロガー金沢からポジションを奪ったのは納得。
誰だサイドの選手層が薄いとか言ってたのは。

ああこれを非公開で練習してたのね。っていう見事なサインプレーから今野が決めて先制。
まだ若いのにJFK新監督はなかなかの策士ですな。

とはいえ決定期の数は神戸の方が数多く作っていて、つくづく最初の塩田の好ブロックが効いたなあ。と。

んで後半は、我がチームがやったように素晴らしいセットプレーで神戸が同点。
あれは塩田はノーチャンスでしょう。

その後は脚が止まり気味になり、後の時間はカボレと大竹を見て愉しみました。

特にカボレは衝撃的。
DF3、4人をぶっちぎってゴールに迫ったり、とにかく速い。
これでコンディションが整ってフィットしてきたら本当に凄いことになりそう。
特に自分でパスやシュートなどをしたあときちんと次へ動いているので、シューと打っては眺めてるだけだったヒラヤマンは是非見習っていただきたい。

大竹はやっぱり良かった。
去年の吉本の例を見た今年なので、長友と大竹の落ち着きっぷりには本当に安心しました。
これからもよりハイレベルなパフォーマンスをヨロシクお願いいたしますm(_ _)m



総じて。
前回書いた苦戦の展望は覆らないものの、印象は非常に良いです。
後はやっぱりフィジカルですかね。
夏が暑ければ暑いほど厳しそうな感じです。


後は以下雑感。

ケバブはかなり美味しかったです。
次回は豚丼に挑戦したいですが、あの列を見てしまうと。。。(悩)

浦和の真似で(?)ゴールネットが青赤になってました。

スティーブンの出番が大幅に減ってました。個人的にはとても残念です。
確かに日本なんだから、っていうこともあるとは思いますが、理解できる言葉でコール&レスポンスで盛り上がる! ってよりも異国語にすることで、あくまで主役はフットボール、後はBGM、みたいな方が私としてはお気に入りです。
是非再考を。

本日の入場者は24000強。
これを倍にするのか。。。


でもやっぱり愉しいですな。
試合の後は友人氏と飯田橋串轍にて舌鼓。
浦和も負け、ガンバも勝てずにこれもまた愉しい。
来週は早速新潟アウェイ日本酒雪山遠征ですよ。

愉しいなあ。




そういえば最後に。

神戸に行ったはずの鈴木君。
高い年棒積まれて出て行って、古巣との試合に出場も出来ず。
カッコ悪いぞ。

0 件のコメント: