2008/04/29

第9節:東京1 vs 0大分



ホームで負けない。
1-0でも、札幌戦とは大分印象の違う試合になりました。
まあ相手の事情もありますが、いわば「完勝」だったな、と。

と思っていたら、帰宅後確認したリプレイでは随分とまた印象の違う試合でしたね。
「完勝」ではあるけれど、あまり今季の目指すスタイルを体現できない、内容の薄い試合だったな、という感じでしょうかね。

もちろん相手のこともあるんですが、それよりスタジアムから眺めていて一番最初に気づいたのは、今日は両サイド(長友・徳永)が、随分ワイドに開いているなあ、ということでした。

今季の東京はショートパスを繋いで攻めることをコンセプトとしているので、いつもはどちらか片方のサイドに密集を作っている形になってます。これは塩田がGKを蹴る際に一目瞭然。
ところが今日は、両翼が両タッチラインギリギリまで開いて、いわば「横」にワイドになっている陣形でした。
試合後の監督インタビューでJFK監督自身も語っていた通り、これについては作戦だったようですが、これまた監督が語っているのと同じく一人一人の距離がいつもよりも長くなってしまっている分、テンポよくパスが回らない、結局佐原から前線に一発フィード→カボレか赤嶺が収めてチャンス!! という前半でした。
まあ佐原のフィードもそれなりに正確で、これまたFWの方も競り合いに勝てていたので試合になったかな、という感じにですかねえ。


とはいえ前半からハードワークでプレス大作戦に出ていた大分も後半は当然の如くバテてきまして。
そこからはカボレの独壇場となりました。

しかしこの日のカボレは本当に凄かった。

突破でも全速力で戻ってきて相手に当たる守備でも、とにかく迫力がいつもと違いましたね。
「凄み」という言葉が的確ではと自分自身では思ってますが、とにかく凄みがありました。
相手もファールでしか止められない状態でしたしね。。。

そういう意味では、本当に今日は彼に点を獲らせたかったなあ。
そしたらきっとこの後の試合で爆発間違いなし!! ってな予感プンプンでしたよ!
そういう意味では、あの西川との1対1が決まっていればなあ。というのが悔やまれるところです。。。


それにしても「俺の」赤嶺はいいトコでいいゴール決めるなあ。。。(恍)
素晴らしい(惚)

連敗せず、ホームで負けず。

ベルディ、川崎と特に気持ちの入る相手との連戦の後で、去年までならゴール裏もまったりとした雰囲気になりがちな今日の試合でしたが、かなり気合が入っていたのも嬉しかったですね。
ホームで結果が出ていることや、目指すサッカーや生まれ変わろうとしているチームへの期待感、そして変に欲をかいてない所がポジティブなサイクルを生み出しているのかなあ。とそんな風に分析してみたりもします。


それから!!

あのトランペッターの人!!
なんか東京らしくてとてもいいと思うのはワタクシだけでしょうか!?

清水のサンバとも違う、太鼓主体とも違う、東京ロケンロー(?)な、いやとにかく東京の雰囲気にあっていてとてもいいと思うのです。
個人的には時給を進呈したいくらいであります。笑

今後ともヨロシクお願いいたしますm(_ _)m



という訳で、黄金週間は順調な滑り出しとなりましたね。

今日名古屋が負けたのはちょっと誤算でしたが、次の大宮戦を上手くこなして6日の名古屋戦に繋いで欲しいです。
大宮戦は試合終了時刻から所用があるので今季初のFootNik観戦になる予定。

いい試合を!!

0 件のコメント: