2008/04/05

第4節:横浜3 vs 0東京



完膚なきまでに叩きのめされたのはもちろん悔しいが、それ以上に「あはは~楽勝だったね~♪」的な空気が横浜FMの者どもからもスタジアムを後にする彼の方の観客たちからもビシバシ伝わってくるのが一番悔しくて仕方がなかったです。

畜生。あいつら、秋のホームは絶対に仕返ししてやるからな。。。!!


試合内容については既にやや旧聞となってしまいましたので、覚えている所を箇条書きに。


実際問題、我等がJFKはこのゲームをどのように考えていたのでしょうか。

メンバーを大幅に入れ替えたことについての是非と言うよりは、大竹でなく森村を、また吉本ではなくサハラを、更にはカボレではなく川口・平山を起用した「意図」がよくわからなかったなあ、とそういう印象なのですよね。

大竹とはタイプの違うレフティである森村は明らかに右サイドでやりにくそうにしていたように見えましたし、佐原は個人の出来としては及第点と思いますが、やはり連携麺で厳しかったように見えました。
残念ながらがけっぷち平山からは得点の匂いがしなかった。。。
(これについては、みんな平山に多くを求めすぎているからだと思います。彼は元々ポストプレーヤーではないにも拘らず、ファンも選手も「平山に一回当てて」的な使い方をしようとしている。ポストだけならば祐介や赤嶺のほうがずっと上手ですよ。どこかのブログに書いてあったけれど、この国では身長が高い=ポストプレーヤーのようなレッテルを貼ってしまう傾向になりがちですが、彼はそういう選手ではないことを私たちも理解してあげるべきだし、彼自身もその理不尽な期待にこたえようとする必要はないと思います。これはお互いに不幸な問題であるように思いますね。とはいえ、この日のパフォーマンスとその問題は無縁と思いますが)

で、この印象を前提として物凄く荒っぽい仮説を立ててみました。
すなわち、今回の横浜戦は毎週週の真ん中にやっている練習試合と同じ位置づけだったかな。と。
要するに「調整試合」ですね。

だっていくら「調子のいい選手を使う」といったって、京都戦に出場していたメンバーと今日「抜擢」されたメンバーで著しくコンディションが落ちていたとは考えにくいですし、何より「点を獲って勝つ!」という気合がこのメンバー表からはイマイチ感じられなかった訳です。個人的には。

そう考えると、もちろん選手たちは一生懸命やったと思いますが、この横浜戦はJFK監督の中ではあまり結果を重視する試合ではなかったのかな、とどうしても穿った見方をしてしまうのですよね。。。

で、そうすると次節札幌戦はとても重要になります当然。
個人的には次週のベルディ戦と併せて「絶対に勝たなければいけない試合」だと思ってます。
色々な意味で「策士、策に溺れた」感がある試合になりましたが、これで札幌戦に照準を合わせていたとしたら、マジで好い監督と契約したものだと素直に感嘆の声を上げたいと思います。



その他気になった選手は、、、

梶山は、まあ頑張れ。もっと頑張れ。
そして君ならできるはず。

後気になったのは塩田。
どうも最近コンディションがあまり良くなさそうな感じを受けます見ていて。
まあ毎試合3失点しているっていうのもあるとは思うんですが、それにしても「キレ」を欠いている印象があるんですよねえ。
DFラインも毎週毎週違う面子で大変だとは思うのですが。
何なら一回休んででも(荻をちょっと見たいと言うのもある)、本調子に戻って欲しいと願うばかりです。






さて、というわけで明日(明けて今日)は札幌戦。
我が赤嶺も復帰するようですし、脱臼茂庭(大丈夫なのだろうか??)に代わってブルーノがでるようですね。またDFラインが変わりますが、何としてでも勝って欲しいです。

それ以外の個人的な楽しみは →コレと →コレ
今まで1本¥6000のネクタイなんて買ったことないんでかなりビビッてますが(--;)
そしてどの柄を買おうか非常に迷ってます。
迷った挙句毎観戦ごとに1本ずつ買ってしまいそうな予感が、、、苦笑。

フードコートの方のお目当ては、何と言ってもケバブ☆
今までフードコートで食べたものの中で一番美味しいと思います。お勧めですよ~笑


是非明日は、味スタ初勝利を!!

0 件のコメント: