2008/04/05

第5節:東京1 vs 0札幌



やれやれ。
何とかかんとか勝つには勝ちました☆

天気もよく、予告通り御目当てのネクタイもケバブもしっかりゲットして気分良く試合開始を迎えたんですが、調子よく盛り上がったのは前半まででしたね。。。



相変わらず、試合開始直後の危ない時間帯を凌いだ後、浅利と梶山を中心にボールが良く回り始めたぞという時間帯にカボレがイーブンのボールを巧く捌き、DFをかわしてファインゴール!! スタンドはカボレ祭りな様相w

その後は人もボールも(以下略)な展開で時間が過ぎるのもまあ早い早い。
ブルーノ&佐原の急造DFラインは多少マークを離してしまったり、塩田との連携が上手く行かなかったり、去年のモニが何度も見せた(苦笑)DFラインでの危ないパス回しを少なからず見せたりしたものの、札幌の拙攻にも助けられて無失点でさくっ、とハーフタイムに。
この日は長友をベンチに置いて金沢を左サイドに起用した東京ですが、この采配はバッチリでした。
相変わらず気の利いたところにしっかりいて相手を潰してくれるし、急造CBのフォローも流石の働き。
今日の無失点はDFラインと言うより、この金沢と浅利がよくCB2人をフォローした賜物だと思います。
浅利もプレースタイル変わった??
カボレにパスを出したのも実は浅利だし、サテライトを観戦した際にも思ったことですが、ビルドアップが格段に上手くなったというか、効果的に参加していますよね。
左サイドの深い位置で金沢→浅利→今野→浅利と回して狭いところから梶山まで繋いだシーンにはかなり萌えましたw

ミッドフィールドはプレッシャーが甘いこともあって、ドリブルで果敢に仕掛けるちっちゃい洋平と、中盤のそこから両サイドに大きく散らす変態の陽平が比較的ラクにプレーできていた印象。
でも梶山はもっとできる。
彼の最大の魅力である「異次元のプレー」を常に、如何なく披露して欲しいと、欲張りなファンは思います。


さて、こんなに良かった前半とは打って変わって、後半は本当にグダグダな展開に。

まず、何と言ってもボールが此方のエンドに渡ってこない。
たまーにクリアボールが来ても競った後のセカンドボールを拾えない。
中央で寄せが甘くなり、クライトンに自由に持たれる場面が増え、どんどんどんどん後手後手に。

で、極めつけと言えると思うのが、カボレout→赤嶺in。

この交代の結果、完全に前線にボールが収まらなくなり、これ以降の「札幌がひたすら攻め、東京がひたすら守る」という流れが決まってしまいました。
赤嶺は確かに秀逸なポストプレーヤーではありますが、一人でボールを持てる選手ではなくあくまでも2トップでこそ活きるFW。
中盤の運動量が落ちて全体が押し上げられない展開では、いくら彼にいいボールが出ても効果的な交代は望めません。
しかもこの後大竹も下げてしまったためアクセントもつけられなくなり、後は言葉通りの「サンドバック」状態になってしまいました。

個人的なコメントをさせていただけるならば、今日の選手交代はJFK監督の「若さ」が出たかなあ、と。
1)大量失点が続いているので無失点で終わりたい
2)連敗はしたくない
3)今期ホーム未勝利なので何としても勝ちたい
4)これで札幌に得点されでもしたらそれこそ大変なことになる
この辺が、たとえMovingを捨ててでも「試合を殺す」方向に脇目も振らず采配を突っ走らせた要因ではないかと思っています。

かくして、指揮官の意図した通りに試合は完全に空虚な内容となり、「勝っただけ」の試合となって終了。
本当に退屈な45分になり、ホーム試合であることを考えるとブーイング相当な内容ですが初勝利と言うことでサービス拍手しておきました。
昨日書いたとおりこの試合と来週はとにかく何が何でも勝つことが至上命題。
それを達成したことについては素直に安心しましたとも。

でも、ハッキリ言ってこんな内容じゃ他に勝てる相手はいないんじゃないかと。
それこそまた多摩川クラシコではボッコボコにされるんじゃないかと。
真面目に心配になったことも事実。

今日レベルの厳しさのプレスならばしっかりとボールもMovingさせることが出来るという事は判ったので、後はそれをより上のレベルの相手に実行できるようにする、ということと、これは上から見ていからこそ如実に判るんですが、サイドで細かくパスを繋いでいる時に中央のゾーンで赤嶺とか羽生とか、それからカボレが何度もどフリーになっているのにそこに気づけない、だから当然パスも出ないというのが当面の課題でしょうかね。
前者についてはカボレやエメ、金沢などができているので後は数こなしていくことが重要かと思いますが、後者については梶山しか今のところ出来ていない。
これが梶山が出ているかいないか、あるいは彼の調子がチームの出来をそのまま左右してしまう所以なのでしょう。
今野や大竹あたりにその辺の能力が備わればもう本当に物凄い中盤になっちゃうんですが。。。



家路はやたらと「つまらない試合だったなあ」とただただ思っていましたが、今振り返ると前半はかなり好内容だったなあと思い返してひとまずバランスをとっている次第であります。

来週はダービー。

月曜日のリプレイで見直して、いいイメージで迎えたいと思います。

0 件のコメント: