2008/04/27

第8節:清水1 vs 0東京

一夜明けて、リプレイを確認出来たので感想を。

前回、ナビスコでの対戦の際に西澤とフェルナンジーニョには相当手を焼いた印象があったのか、東京はこの2人を特に意識してDFしていた感じがしました。
その結果浅利が完全に引いて5バックのような布陣に。
更には梶山が前目では潰されてボールを持たせてもらえないので、3連勝中上手く行っていた形のように一つ下がって低い位置から組み立て用とします。
この結果、中盤は大竹のみとなり、完全な数的不利の状況が生まれる結果になってしまったかな、と。
特に前半は大竹が左目にポジションしていたように見えたんですが、長友・今野とのコンビがイマイチで長友があまり効果的に上がれず、東京は必要以上にDFラインに選手がいるという感じになって清水にどんどん押し込まれてしまったように思います。

大竹のポジションを右側に修正した後半は、徳永とのコンビで数多くの突破→CK獲得ということが出来ていたので、この辺の連携には課題が残ったかな、という感じ。
たら、ればを言ってはいけないんですが、栗澤がスタメンだった場合はもう少し上手く言ったかもしれませんね。
大竹はスターターで入った割には、途中出場の選手のようなプレーをしてしまった印象。
積極的に仕掛けるのはいいけれど、そのタイミングでないときはもう少しシンプルに周囲を使ってあげれば上手く崩せたかもしれません。

梶山については、何だか方々のブログを覗いた感じだと随分と叩かれているようですが、私見では結構良かったように思うんですが。
特に相手の状況ややり方を見て上手くポジションを修正してそこから組み立てに効果的に参加できたのは好印象でした。この日は浅利が相手に狙われていたし、今野が上手く繋ぎに参加できていなかったので、彼にかかる負担は相対的に大きくなってしまっていましたし。その辺劣勢の中でよくやっていたのではないか、と。
何だか最近よく思うのが、彼がパスミスするとヒステリックな、無根拠な罵声が多いなあ、ということ。
別にみんな試合の中でミスをしているんですが、梶山は我々が「今出せ!」というタイミングでもう一つ持って、相手をギリギリまで引き付けてパスを出すので、どうもそれでフラストレーションが溜まってしまうのでしょうかね?
素人目に期待通り出るパスなんて、最も読みやすいと思うのですが。

それより何より気になったのは、徳永の出来ですねえ。
もはや不動の右サイドバックのような感じになってきてますが、DFの割には守備に成長が見られないような気がしてます。
今季、彼のDFのミスからの失点や、見てるこっちがヒヤッ!とするシーンは非常に多いです。
矢野に振り切られてニアにぶち込まれた新潟戦。
矢島に独走を許して先制点を許したナビスコ清水戦。
先日の川崎戦でもクロスボールの処理をミスして危ない場面を作っていましたし、サイドの一対一から簡単にクロスを上げさせているシーンも多いです。

現状、彼の一番の課題は1度当たった後の切り替えをサボるところだと思ってます。
よく平山が自らシュートを打った後、詰めるのをサボってボールの行方をただ追っているだけのシーンがありますが、あれのDF版ですね。
一対一が苦手なのかもしれませんが、攻撃力はあるのだから、それをもっと活かすためにDF面でも相手に後手を踏ませるプレーを期待したいです。


さてさて、色々書きましたが、これでこの後は味スタ→NACK5→味スタと近場での連戦です。
今年は連敗しないチームというの合言葉になっている訳なので、キッチリ次の大分戦には修正していいゲームを見せてもらいたいですね。
今季はまだホームでは負けていないので、是非そこは継続を!!

2週連続でTV観戦になってしまったので、早くスタジアムに行きたくてうずうずです(笑)

0 件のコメント: