2008/05/23

気になるニュース

リーグ戦が中断し、代表候補の皆様以外は「3位堪能期間」に入った訳ですが、早々にいくつか個人的にはとっても興味深いニュースを拾ったので、雑感をば述べながらダービーに向けアイドリングしたいと思います。




日本からは4クラブ=新アジアCLサッカー(時事通信)

AFCチャンピオンズリーグ(Wikipedia)

2009年度からのAsia Champions Leagueの開催概要が発表されましたが、新方式では日本から4チームがエントリーできるとのこと。
J Leagueとしてその4チームをどのように決めるかはまだ明らかになっていませんが、ネットサーフィンした際には「リーグ戦3位までと天皇杯優勝チーム」てな情報もありました。
ということは、我等が東京がこのままリーグ戦を終えた場合、何と来年はアジアに。。。ああ、、、涎が、、、。

なんて妄想も止まらない訳ですよ。
なんてったって「3位堪能期間」ですから☆(爆)

でも、何にせよ出場へのハードルが下がることは逆に言えば出場への期待が増すことを意味している訳で。
そして、「優勝」と「残留」以外の新たなる目標が出来ることも素直に喜びたいと思います。

そんでもって来年は東京がそこに、、(ry





観戦を自動的に認証、記録 Jリーグに電子チケット(共同通信)

Jリーグ、ICチケット導入へ=集客促進狙い来年から(時事通信)

Jリーグ全試合対象観戦記録システムをJリーグ全クラブが導入 主要スポーツリーグ全体を対象とするICカード利用のシステムとして世界初(J's goal)

ワタクシの記憶が確かならば、SOCIOミーティングその他においても要望が出ていたチケットIC化。
来シーズンから段階的に導入して行き、2011年までには全てのクラブが導入を完了する計画だそうです。

具体的な取り組みは各クラブ主導となるようなので、東京としてはやはり希望が多い(と思われる)年チケから導入されるような気がします。
個人的には、現状の紙束方式もあまり不自由はしていないのでそこまで嬉しいということもないのですが、でも携帯やクレジットカードと一体化してくような気はしており、そうするとその内にSUICA/PASMOのFC東京Versionなんかが作れるようになるのか!? それはかなり欲しいぞ!!
と、ここでもまた妄想に胸いっぱいなわけであります。

、、、でも、これって各クラブ主導で導入していくってことはインフラ面の整備なんかは大部分クラブの負担になる気がするんですが、、、。
財政的に辛いクラブとか大丈夫なんだろうか??
東京についてはそこまで心配はしていないものの、それでもスタジアム問題など何かとお金がかかる話題が降って湧いている昨今、クラブの強化費などを圧迫してしまうことだけは避けて欲しいことは確かです。

まあ、もう発表はしちゃったことですし、これからどんどん具体的な内容が明らかになっていくでしょうから、この話題に関しては単純に楽しみに待ってましょうよと。
そんなところですかね。





経営面の審査内規を承認 J2への入会審査(共同通信)

このニュース自体は、今後J Leagueに入会するクラブの審査を厳しくしますよ、ってただそれだけなのですが、ワタクシの興味はそこには全然なくて、その後半部分。

テレビ放送権のCS部門を独占して多額の放送権料をJリーグに支払うスカイパーフェクTV!の契約者増に貢献したクラブに配分する。

これです。
要するに、スカパーにサポが大挙して申し込めばリーグから貰える放映権料が上がりますよ、とそういうことですよね??
これは、東京にはとっても有利なんじゃないでしょうか。

まず純粋にファン数が多い。
次に、東京都は人口が多い=販促活動しやすい。
ついでに、CS契約者も都民は多かったはず。

この辺を考えると、現状一律で貰っている放映権料が、少なくとも減ることはないだろうと思います。
ということは、単純に収入増となり、より強化にお金が使えて、ACLにも出て、またファンが増え、、、。
なんだ良い事づくめじゃないか!!

とまたも妄想が果てしないのでやめます。。。(本当はそんなわけはない)





最後に、しれっと夏場のビッグマッチの予定が正式決定してました。

<Jリーグ>J1第20~22節までの開催日など発表(毎日新聞)

 第20節 8/9 (土)名古屋・FC東京  19:00 瑞穂陸
 第21節 8/16(土)FC東京・浦 和  18:30 味スタ
 第22節 8/23(土)FC東京・東京ヴ  18:30 国 立

だそうです。
今のトコ、全部行けそうです。
名古屋はまだ行ったことないので、無事行けると良いなあ。

浦和戦はおそらく今のところ、今年唯一「味スタを満員に!」が成し遂げられる可能性がある試合。
まあ相変わらずあの人達は「数」にモノ言わせて好き勝手やってるみたいですが、是非ともガッツリ叩いて大人気ない田中君を黙らせたいものです。

それにしても。
どうしてリーグ戦のダービーを味スタでやらないのだろう。
個人的には物凄くこれが不満ですよ。
ダービーはベルディが勝手に味スタ使っているからダービーたり得るのではないのですかね。
それ以外は特に眼中にないわけですから。。。
6月のナビスコもそうですが、国立でやってもあんまり価値はない気がするのはワタクシだけでしょうかね?? 考えすぎか??



という訳で、徒然に書いてまいりましたが、正にその味スタで正真正銘行われる「ダービー」がいよいよ迫ってまいりましたよ。と。
当日はこんなこともやるみたいですね。
ワタクシは残念ながらお手伝いできませんが、御都合つく方は協力してあげて欲しいと思います。


とりあえず、今日から緑色のものは身につけない方向で!!




主力が出られなかろうが、
リーグ戦でなくナビスコだろうが、
俺の赤嶺が怪我していようが(号泣)、
ダービーには勝利あるのみ!!

0 件のコメント: