2008/07/21

第18節:京都1 vs 1東京

まさに「俺の」赤嶺に救われたゲームとなりました。
試合としては完全な負けゲームだっただけに、あそこで、文字通り『徳俵』で踏みとどまれたのは本当に大きいと思います。


試合の方はしっかり守って柳沢に当て、そこから一気呵成に上がってくるかつての川崎フロンターレのような迫力満点のカウンターを狙う京都と、そんな引いた京都に対して押し込むは押し込むものの、ゴール前での決定的な形はなかなか作れない東京という形のせいか、序盤からずっと中盤に大きなスペースがある様相のゲームとなりました。

東京は中盤でボールを回して相手の引いたDFラインを上げさせ、それから中盤を飛ばして相手の裏を狙うパスに石川や羽生、カボレが飛び出してチャンスを作る形を終始狙ってましたが、その「つくり」は出来ている割に決定機を手にすることが出来ないという、ポゼッションを志向するチームが悪いサイクルの時に良く見られる「閉塞感」の強い内容。
TVから漏れ聴こえてくる「シュート打て!」コールはまあ解るっちゃあ解るんだけど、う~ん。。。
かといってシュートを打つべき、打てる場面がそんなにあったかといわれると、、、京都のDF陣はしっかり寄せてシュートには行かせない、バイタルエリアでは非常に手堅い印象だったので、、、。

反面気になったのは、サイドから崩してクロス、という場面は比較的効果的に作れていたのですが、実際に上がったクロスは逆サイドに抜けてそこには誰もいない、というシーンが多かったことですかね。
あれはクロスの精度、とかではなく明らかに逆サイドを意識して狙っていたように見えたんですが、そこには誰もつめていなかったのでやっぱりミスキックなのでしょうかね。。。
いずれにしてもいい形で裏を取れているのにゴール前で合わない、というのも閉塞感を感じた一因ではあると思います。

CKから水本(前節のルーカスといい、コイツには、、、という人に点を獲られてます)にファインゴールを許してからは、当然ながら京都のカウンターが実に脅威を発揮するようになり、それでも粘り強くボールを回して崩そうとするんですが何とも閉塞k(ry。。。
それでも30℃を超える気温の中最後まで諦めず走り続け、最後の最後のワンプレーで同点に追いつけたのは冒頭にも言った通り本当に大きい。
何だか前回の対戦でも終了間際に追いついて、、、ってという試合内容だった気がしましたが、、、。
ともかく踏みとどまれた、ということが何よりの収穫、という感じじゃないでしょうか。

そういえばこの試合の後半32分、遂にJFK監督は赤嶺を入れる際にカボレを下げましたね。
もしかしたら次戦、カボレの名はスタメンにないかもしれません。そのくらい示唆的な交代であったようにワタクシには思えましたが、まあ赤嶺贔屓の言う事なので、そこまで気にする必要もないのかもしれませんが。
それにしても、交代で入った選手が結果を出したというのはチームにとってもプラスです。
大竹のプレーも良かったし、エメはやっぱり安定している。
あとは今日は相手のこともありますが、佐原のパフォーマンスが低調に映ったのが少し気がかりですね。
久々にベンチ入りしていたあの人の復活に期待したいところです。


ともあれ、ひょっとしたら復調のキッカケを掴めたかも!?
そんな感触もありそうなこの日の西京極でした。

個人的に次の横浜戦は何があってもあの0-3の屈辱を晴らして欲しい! そんな一戦であります。
良い調整をして、臨んでもらいたいと思います。







さてさて、話は大きく代わりまして。

昨日、発売になったアウェイ日立台(8/28、19:00~)のチケット。
予定枚数終了だそうですが、ワタクシ、友人と共同でチケットゲット大作戦を強いておりましたところ、両名とも4枚ずつ確保できてしまったため、現在4枚ほどチケットが余ってます。

予約分は23日までに引き換えなければ無効になるはずなので、何もなければそのままワタクシの4枚分は無効にしてしまおうかと思っていますが、もし欲しい方がいらっしゃいましたら22日の24時までにコメント欄にその旨書いていただくか、メールにて御連絡いただければ今後のホームゲームの際にお渡しできるかと思います。
価格は定価でお譲りしますので、平日のナイトゲームではありますが、参戦していただける方、御気軽に御連絡頂ければと思います。

それでは。

0 件のコメント: