2008/07/02

ナビスコ準々決勝1st:東京1 vs 2大分



忙しすぎて時間もなく、また体調も激悪でヘロヘロなので、思ったことを書きなぐるだけで終えることをどうかお許しください。

久々に、というか恐らく今シーズン初めてではないでしょうか、試合内容に怒りを覚えたのは。
それくらい、今日の前半はメタメタでした。

恩着せがましくて申し訳ないけれども、仕事早退してまで観戦に来たファンとして一言言いたいのです。

「お前らレギュラー獲りたくないのか!!」


と。

ワタクシが今季観戦した試合の中では、恐らく最も選手の気持ちが伝わってこなかった試合となってしまったように思います。

プレッシャーが甘い。

パスコースを作る動きが少ない。

リスクを避けるなバックパスが多い。

ゴールへの道筋が見えてこない。

何より、Movingしてない!!

などなど。


もちろん、先述のように大分のやり方にはまった、という面ももちろんあると思います。
のらりくらりとボールをまわしているかと思えばラフなタックルを仕掛けてきたり、得点したら試合を壊そうとして来たり、コチラが良い位置でFKを得れば監督がすかさず騒いで試合の流れを止めてみたりと、まさに手練手管というか。
対戦する度にそういったインサイドワークの上手さがどんどん増しているような印象を受けるのは、ワタクシだけなのかもしれませんが。

更には茂庭が怪我で交代、ナオも負傷、平山は温存(と思われる)で効果的な交代も全くできず。
代わって入った選手で目立ったのはエメくらいで、カボレも「俺の」赤嶺も、全く褒められた出来ではありませんでした。

でもそのエメが心底良く見えたのも、栗澤の出来がまずすぎたから。
栗澤に関してはは、活字にするとそこかしこに波風が立ちまくるので書くのをやめようと躊躇ってしまうくらいガッカリしました。

最後は脚を怪我してしまったようですが、それがなくともあのリスクを忌避するバックパスばかりの姿を見せられると、しばらくメンバーはないかな、と本当に申し訳ないのですが思ってしまいました。
彼のような「気の利く」選手はどちらかというと好きなタイプのプレーヤーなので、どうか平山のように、梶山のように殻を破ってもらいたい。
まずは怪我をちゃんと治して、汚名返上してもらいたいです。


そんな惨憺たる試合でしたが、平山・梶山のver.2っぷりと、椋原のやんちゃっぷりにはいくらか救われたかもしれません。
あの、いやいやそこは、、、え!? まだ行くの?? 的なとにかく1対1で突っかけていく様は、今だけは許される、若さゆえに暖かく見守ってもらえる微笑ましい光景でした。
マッチデープログラムのインタビューで、「準々決勝を抜けば後もう2試合増えて、アピールの場が増える」と語っていたのが本当に素敵に思います。

まだまだ効果的なプレーが出来ているとはいえないけれど、頑張れ!!





浦和戦は、福島から駆けつけます!!

全く根拠はないのですが。
今回は何だか、勝てる気がするのです。

0 件のコメント: