2008/12/21

天皇杯準々決勝:清水1 vs 2東京



クリスマスから、お正月へ。
5回目のトライでようやく天敵・清水を沈め、遂にベスト4にコマを進めた我がチーム。

シーズンは、まだまだ終わりません!!




初上陸のユアスタは、噂に違わぬ素晴らしいスタジアムでした。
どうにかして、そっくりそのまま夢の島に持って帰ってしまいたい。



9千羽鶴。



三田涼子さんも激写。



右も。



左もサンタがいっぱいな東京ゴール裏。
日本で一番いっぱいサンタに会える場所ですかね。笑



応援席もクリスマス仕様。

コチラも噂に聞いていたクリスマス時期の東京の応援風景ですが、今回念願叶って初参加することができました。
そしてその感想はといえば、とにかく愉しいの一言に尽きます。
大の大人がみんなでサンタ帽被って売店に並ぶわトイレで用を足しているわ、終いにはクリスマスってことで売店でビールよりも早くワインを呑みつくしてしまう皆さんが素敵過ぎます!爆笑


肝心の試合の方は、清水に対する相性の悪さが存分に発揮された前半と、「俺の」赤嶺の本領が存分に発揮された後半、といった感じでしょうか。
今年の清水というと、対戦する毎にどんどんとそのピッチメンバーの平均年齢が下がっているような気がしていたのですが、前半はとにかくやんちゃというか。
勢いそのままにガンガン突っかかってくるような感じで、東京はそれをいなしたいけどいなしきれない、梶山の試合間が今ひとつなせいかパス回しもいまいちテンポが悪い、主審もいまいち毅然としない試合裁きで試合の流れもあっちいったりこっちいったり、そうこうしているうちに難しいプレーをミスしてボールを奪われ、そんな流れの悪い間にPKで先制点を献上、という。
まあそこでペナルティを決めた彼が、ちょっとゴール裏を挑発しちゃったのは、相手が悪かったかな、戸も思いますけれど。
東京というチームは、とりあえず「乗せてはいけない」チームな訳で。
試合前も相手方の監督さんが「にわかトップ」だの「カツカレーなんて」だの色々言ってたみたいですし、まあそうそう怒るでしかし!! みたいな訳ですよ。
結局前半はその勢いで出足鋭く来ていたからこその成功だったのですが、1点リードしている後半は若干受けから入ったことで畳み掛けられて盛り返す前に逆転されてしまった、という感じですかねえ。
振り返れば、この日の清水が見せた姿というのはワタクシたちのチームが過去にそれはもう散々繰り返していた「若いチームが崩れたとき」のそれでありまして、この日は東京の方がちょっとだけ、本当日本のちょっとだけ「強豪チームくささ」を携えていたように思います。

それにしても清水は、前回1-5でやられた際や、鹿島に延長で大逆転勝利を収めたのをTVで見ていた限りでは、とにかくがむしゃらに、そして溌剌とプレーしていたイメージだったんですが、この日仙台で再開した相手は、気負いすぎたのかもしれませんが、やたらに「つっかかってくる」という若者集団に変貌してて「あれれ??」という感じでしたね。
一つ一つの接触プレーや判定にナーバスになりすぎてしまい、集中を最後まで持続させることができなかったという感じでしょうか。
その後リードされて猛反撃に出るも、東京は今季何度か見せた「藤山のサイドハーフ起用」と「平山ボールキープショウ」の2本立て逃げ切り大作戦で試合をクローズして、ようやく今シーズン初めて清水に勝つことが出来ました。
めでたしめでたし。

というか個人的には、

ざ ま あ み ろ



という感じですwww








試合後はみんなで思う存分クリスマス気分を満喫☆



「俺の」赤嶺はやっぱり頼りになります。

去就が微妙なようですが、個人的には来季の11番を期待している選手です。
是非残って欲しいし、その為にもアジア行きの切符が色々なことを解決してくれる約束手形のような気がしてなりません。




試合後は勝利の美酒と牛タンを堪能して、東京へ。
首都たるもの、地方にはバンバンお金を落とさねば。笑



今回ワタクシ達はJR東日本の提供してくださったツアーで日帰り仙台旅行を敢行したんですが、そのツアーはコチラのお店での牛タン定食がツアーメニューとしてついておりまして。
おそらく同じツアーの乗客の方々であろう東京サポの方々で店内はごった返しておりました。
案内待ちの名簿には「赤嶺」「塩田」「城福」「カボレ」など色とりどりの名前が。爆笑



時間の関係で光のページェントは見ることが出来ませんでしたが、仙台はやっぱりいい街です。
スタジアムも最高だし、道行く女の子もかわいい。
後はベガルタがJ1に上がって来るだけだったんですが、まあそれはまた来年以降の愉しみに取っておくことにしましょう。



次はエコパ。
相手は柏です。
栗澤が元気でやっている姿と、柏との応援合戦に期待して。

♪お正月には国立で
青赤軍団荒れ狂う♪

早く来い来い、お正月。

0 件のコメント: