2009/01/19

祇園精舎の鐘の声、

諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらはす。


シーズンオフをいいことに、スタジアムに通う必要のない週末にはスキーに精を出しているワタクシですが、当然そんな浮世離れ(俗世の方々から見れば毎週末のスタジアム通いも充分常軌を逸しているでしょうが)した暮らしとは関係なく、世の中は絶えず動いているのです。

我らがFC東京も多少なりとも選手が変わり、ユースの選手はもちろん、コーチも代わり。
高校サッカーに浮かれていた正月なぞあっという間に過ぎ去って、今週末にはいよいよ新体制発表という具合な訳です。

そんな中、今朝最もインパクトがあったのはあちらのチームのコチラのニュース。

東京V身売りへ 学習塾に再建託す!(スポニチ)

ワタクシはベルディというチームはJリーグが始まって以来ずっと嫌いですが、それは何故かというと「読売」という企業体がこの上なく嫌いだからです。
当然ジャイアンツというプロ野球球団も嫌いですし、実家の新聞も遠い昔(ワタクシが高校生の頃)、ワタクシの一存で読売新聞から朝日新聞に契約変更をしていただきました。

そんな読売が、ベルディの親会社であることをやめる、という。

これは彼のチームを応援する皆様には、非常にいい話題なのではないかと思っています。
ただ、それを買い取ると記事において言われているリソーは、FC東京でも「TOMASグランドフェスタ」というタイアップを打ったかと思えば、ベルディのユニフォームスポンサーであり、更には横浜FCのスポンサー(看板と、試合のタイアップを組んでいたと思います)でもあったりと、何だか節操のない会社である印象が個人的には強いのですね。
そのため、TOMASグランドフェスタでタダで配って頂いたタオルは今我が家では雑巾として家中の汚れを引き受けてくださっていますし、まあそんな中でこんなニュースが出ると、「よっぽどどこでもいいからサッカークラブの経営に興味があったんだろうな」と、そんなことを邪推してしまったりもするのです。

余談ですが、あのマッチデーイベントのタオル、その後結構沢山の人が身につけているのを味スタで見つけるにつけ、前述の理由から「アナタ、それでいいのですか!?」といつも思ってしまうワタクシです。
別にベルディに金を出している会社が配っているものだからとかいう理由もさることながら、タダで貰ったタオルマフラーでいいのか!? と。FC東京のファンの最も重要なグッズはタオルマフラーであるとの思い込みが強いワタクシは、そんなことを思ってしまうのです。

閑話休題。
そんなこんなで果たして彼の会社がベルディのファンの皆様にとって、有益なことであるかはワタクシは懐疑的ではあるものの、そんなことはワタクシごときに心配される言われもないことは間違いなかったりもして、実は結構どうでもいい話題であったりもするんですが。

でも心配事は結構あったりもして、まずはベレーザをどうするのか、ということですね。
元日の天皇杯観戦時にも思いましたが、ワタクシが毛嫌いしていようとなんだろうと、日本女子サッカーをここまで牽引しているのは間違いなく読売グループであることに異論の余地はないわけです。
そのハード面、そしてそこから常に現れ続ける数多くのタレント選手たち。
ベルディがなくなるのはこの上ない悦びに違いないんですが、もしその場合ベレーザやメニーナはどうなってしまうのかと考えると、一概に「読売消えレ!」なんていえなくなってしまうなあ。。と複雑になってしまう今日のこの頃であったりもするのです。
まあ、理想を言わせて頂けば、日テレは「不採算部門」ということでベルディを売りに出して、残ったベレーザにはしっかりとお金をつぎ込んで、更にはTVの力で女子サッカーをどんどん盛り上げていってくれれば言う事なしかもしれませんが。。

それでもワタクシが密かに期待しているのは、本当の意味での「ダービー」を出来る日が来ることだったりします。
ベルディが地道に努力を重ね、ファンを増やし、地域に愛されるチームになってJ1に帰ってきたその時こそ、味スタが青赤と緑に2分され、熱狂の坩堝と化す時になるやも知れません。
もちろん、そうなったとしても絶対に負ける気なんてしませんが、ただ、そんな日にスタジアムに居合わせることが出来たなら、果たして自分はどんなことを思うのだろう。と、そんなことを夢想することも、あるにはあるのです。

今回のニュースが、そんな日への第一歩に、果たしてなるのか。


でも、こんなことやっているうちは、まだまだでしょうね。。。

土肥が東京Vと再契約!大幅減俸も男気でOK(報知新聞)

今年全試合出場の正GKに、この待遇って。。
土肥ちゃんの男気は買うが、それでいいんだろうか??


まあ、色々と、明日はわが身とならないよう、頑張らないといけません。
そういうことでしょうかね。

2 件のコメント:

fct fan さんのコメント...

昨日はどうもありがとうございました。
新しく来ていただけて嬉しいです。
お住まいの区でも青赤が広がっていけばいいですね!
今後ともよろしくお願いいたします。

あそぶ さんのコメント...

こちらこそ!
ありがとうございましたはワタクシの台詞です!!笑

お遭いできて本当に嬉しかったですし、またあのような素晴らしい企画をしていただいて、感謝してもしきれません。

またスタジアムで、アウェイで、LIBREで、またふとどこかでお会いできればと思います。

ヨロシクお願いしますm(_ _)m