2008/10/21

第29節:大分1 vs 0東京

残念ながら大分には行けず、更に残念ながら試合時間には休日出勤でインターネット禁止の職場でがっつりと働いておりましたので、携帯に届くメールたちは全て無視し、夜8:00からの録画放送でやっとこ試合を確認することが出来ました。

まあ、もったいないと言えばそうともいえる。
ふがいないと言えばそうともいえる。
紙一重と言われればそうともいえるし、正に「ザ・大分」という試合ともいえる。

何だかそんなゲームでした。

とはいえ、個人的には「順当な結果かな」という気もします。
そこをもう一つ、何かこう、突き抜けられなかったというのはやっぱり悔しいですが。


先発布陣に石川を外してエメを持ってきたのは、やっぱり真ん中に起点が欲しいという戦術判断かなといった向きでしたが、一番大きいのは長友の欠場ではないでしょうか。
長友に代えて藤山を右、という選択をした時点で、その前をナオにしてしまうとどうしても2人の距離が開きすぎてしまうため、もう少し低い位置で運べるエメという選択にならざるを得なかったのかな、とそんな感じがしました。

ただそこが勝負の綾であり両監督の思惑の錯綜した部分でもあり。

大分は東京の右は比較的フリーにして左の徳永のサイドを重点的に押し込む展開。
東京はその開いたスペースをうまく使えず、時たま藤山が機を見て深く上がっても息が合わないのか、梶山やエメからそこを使ってピッチを広げるボールは結局一度も出ず、という。
まあエメに関しては逆の徳永についても上手に使えず中、中、カボレとなっていましたので、やっぱりちょっと視野が狭い選手ということなのかもしれません。

後半はそこを使うべく羽生を投入。
すると、ゲームと言うよりも東京のサッカーそのものが激変。

端的に言うと、羽生が中盤にいない時の東京は主にボールがMovingな訳なんですが、彼がいる時は人もMovingになるという。
とにかくポジションに捉われることなく彼自身が右に左にダイナミックに動くので、周りの選手、特にナオなんかはそれに併せて中にいったりサイドを変えたりするようになり、後半の途中は大分のDF陣もかなり慌てふためいていた場面なんかもありました。
もしかしたら、体調が万全であったのならJFK監督はナオでもエメでもなく、羽生を先発のピッチに送り出していたのではないか。と素直に思った次第です。

あの9月の愉しい愉しい連勝中は結果が出ていたこともありあまり気にはならなかったんですが、改めて羽生の在不在でのその「違い」を思い起こさせてもらったと共に、今季東京の志向するピースはもしかすると、今季もっともその腕にキャプテンマークを捲いてきた彼の帰還かもしれないなんて。そんなことを若干夢想した、遠い九州の空をテレビ画面に見る夜でありました。苦笑


さて、これにてここまでまるで蜃気楼のように目の前に見える気がしていた、しかしみんな「今季は別にそこまで上手くいかなくてもいいし大体アジアなんてうちにはまだはえーよ。でもいけちゃうのかな? 何か複雑☆ てへw」と悶々としていた優勝争いなんてすっぱり忘れ(←ヲイ)、むしろスッキリした気持ちで、ただ、ただ鹿島を倒すためだけにやってくる週末ですよ皆さん!!

あの7月の霧の中の絶望感、完全なる敗北感は今季1番の負のハイライトなのですよ。
だから今度ばかりは絶対に勝ちたい。
しかも味スタで勝ちたい。

そもそも今季の目標は「優勝」ではなく、「連敗するチームになる」じゃなかったか!?
あっさり2連敗してるじゃないかこらー!!

、、、取り乱しましたが、そんな訳です。
今度の日曜日は何としてでも 勝 ち た い です。

優勝とかアジアとか、もちろん勝ったらその辺またちらついてくるけどそんなことは度外視でただ勝ちたい。とにかく勝ちたいんです。


今季のリーグ戦も、残すところあと5試合。
ホーム試合は、あと2試合です。

最後まで熱く、愉しんでいきましょう!!

0 件のコメント: