2009/04/13

第5節:東京1 vs 2鹿島



ようやく。といいますか。

この試合が開幕戦であったならと、1ヶ月遅れでやっとこさ目撃できた「プロサッカーの試合」に、敗れたこと以外は満足度の高いゲームでありました。

東京は今季初めての4-2-3-1の布陣。
今季においては、最も昨シーズン終盤の良かった時の陣形に近い形になりました。
違ったのは、梶山と羽生の位置が逆になったということ。
チャンピオンチームに挑戦するにあたって、東京は今季立ち上げから志向してきた梶山のトップ下、そしてここ2試合継続してきた羽生のボランチを採用するという選択。
そして結果的には、この功罪両面が出たのかな、と。
リプレイも是非見て確認したいことはたくさんありますが、今現在はそう思っています。

立ち上がりのマルキーニョスのゴールは、ありゃどうしようもないとして(選手コメントでは今野に当たったためにあの軌道になったみたいですが、ゴール裏で見ていた際には何とも無茶苦茶なウルトラゴールだと素直に思いました)、その後大迫に決められたのはペナルティエリア内で大迫vs羽生というマッチアップになってしまったのが大きかったと思います。
あそこを羽生がケアしないといけないのはやはりこのゲームに臨むにあたっての布陣選択におけるリスクの部分に間違いはないでしょう。

逆に攻撃面では、鹿島が2点取ってフォアチェックに来なくなった、という側面はもちろんあるとは思いますが、梶山ではなく羽生をボランチに置いたメリットも良く見えたかな、と。

彼はやはり非常に視野の広い選手で、サイドでナオやカボレが収めたり、一つ前で梶山が溜めを作れているときにはその素晴らしいスペースへの全速力でのフリーランニングを右に左に何度も見せてくれました。
赤嶺のゴールシーンもスローインになったところでの彼の猛ダッシュから生まれたもの。
どういう訳か誰も羽生をケアしていなかったという鹿島ディフェンスのミスもあるとはいえ、彼が梶山を、徳永がナオを、長友がカボレを追い越していく、相手のペナルティエリアを囲んで弧のラインでボールを回していくなど、攻撃面の内容も掛け値なしに今季観戦試合で最高の面白さでありました。

とはいえ前半は、やはりモニかなあ。と。

2失点目を喫する前も、まあたった15分ではありますが、攻撃はある程度「やれていた」感触だっただけに、先発に復帰した茂庭の「ゲームに入れていない感」が鹿島の攻撃時の厚さを演出してしまったというか。
とにかく守備の最初の1歩も遅ければ、ボールを蹴るのか繋ぐのか、そういった判断も総じて不適という。。
前半30分くらいでようやくどうにかこうにか落ち着くまでは、とにかく酷い出来であったと思います。
結局2点を取って鹿島が攻めてこなくなったお陰で守備面では余裕が出来たからこそ落ち着いたのでもしもあるのならば、その辺は大きな反省材料といえるのではないでしょうか。

まあ前半飛ばしに飛ばしたせいもあり、ラスト20分は完全なるガス欠でした。
今季はパフォーマンスが高値安定している徳永が上がれなくなるなんてシーンを見たのは本当に久しぶりだし、梶山はもうボールに触りたくもないとばかりにワンタッチでボールを放すばかり。
カボレの交代は負傷なのかスタミナなのか判らなかった(試合後は歩いて挨拶に来てましたし)が、やはりフィジカル面での影響はあったと思います。
上手くいなされたとか、後半開始早々のナオのシュートが決まっていればとか、引分けでも妥当な感じ? とか。
まあたられば色々ある訳ですが、個人的な感想としては、まあこれが彼我の差ではないでしょうか。
と、素直にそのように思います。

ただ、冒頭でも述べた言葉を繰り返させていただくなれば、ようやく「サッカーの試合」が見れたな。と。
確かに東京は勝てなかったし、鹿島が省エネに徹したお陰という要素があったとしても、ワタクシ自身にとっては既にハーフタイムの時点で「本当に面白いゲーム」でありましたし、私見ではありますが、今まで30,000人を超えた観衆の前で東京が見せてきた試合内容を振り返っても、今節についてはニュートラルな方々にもそれなりに愉しんでいただけたゲームになっていたのではないかな、とそう思うのです。





願わくば、これくらいのパフォーマンスを開幕から目の当たりにしたかったというのが本音ではありますが、ようやく1ヶ月を経て、幾ばくかの期待を抱くに至ったというのが率直な感想です。

これで、次の千葉戦で対戦相手に初勝利をプレゼント。
なんていうのはもういい加減に卒業してくれることを信じたいところですが、、、。
こればっかりはどうなんでしょう?苦笑

とはいえ、そこを突き抜けない限りワタクシ達の愛するチームの展望が開けてこないことは誰が立証する必要もない命題であることは疑いがない訳です。

進化が問われる試合が続きます。
そしてそれが、きっと「道半ば」を歩き続けることなのでしょう。


雲雀の唄を、次こそ聴きたいと思うのでした。



2 件のコメント:

sususu1999 さんのコメント...

こんばんわ。

負けはしましたが、私も「これが観たかったんだなぁ」とそれなりに楽しめました。

昨年の形ではありますが、あそぶさんの言うように、羽生をボランチで使うことによって、スペースへの飛び出しというオプションが増えたかと思います。
今までは劣勢の時の今ちゃんくらいしかできていませんでしたからね。
こうした地道な過程を経て、流動的なサッカーが完成型へ向かっていくように思えた一戦でした。

次のジェフ戦でも同じことができれば、東京も上昇の兆しが見える気がします。

あそぶ さんのコメント...

こんばんは☆

ここまでの試合は流石に東京を応援している人間でないと90分間眺めていられないようなものでしたからね。

そういった意味では、鹿島戦はプロスポーツの興行としては純粋に成立していたと思います。

次の千葉戦。
ここを落とすようだと、今年は残留に目標を切り替えた方が良いと、本当にそう思っています。